SSブログ

金曜夜の友、タモリ倶楽部が昔と変わってない件 [閑話]

最近とんとテレビを見なくなりました。


なぜかと問われると、見てて面白いと
感じなくなったのが一番の原因かと思
います。


あと、パソコンの存在が最も大きいの
ではないでしょうか?好きな時間に、
好きな動画コンテンツを見ることが出
来る・・・・今の私にはこれだけでテレビを
見る意義がないように思います。


しかしながら全く見ない訳ではなく、
最近特に多いのが動画投稿サイトに
あるテレビ番組を寝る前に視聴する・・・
このパターンが多くなっています。


先日、そんなテレビ番組の中で懐かしく
思って見させてもらったのがテレビ朝日
の「タモリ倶楽部」です。

昔は金曜の夜と言ったら、必ず見てた
ように思いますが、もう何年も見てません。www


今、この番組いつ頃からやってるのか
調べてみたら、昭和57年からスタート
ってなってました。www


30年を越えようかという長寿番組なんですね。


で、先日見たのが電車にまつわる話題
で、スターダスト電車クラブと題されて、
電車好きのタレントさんがどれぐらい電車
好きかをとうとうと述べる番組構成になって
ました。


タモリさん自信が電車好きなのはよく知られた
ところですが、そのタモリさんをうならせる
ようなレアネタ、ニッチな情報をもたれた
タレントさんがプレゼンする様子がなんとも
微笑ましかったです。


撮り鉄とか、乗り鉄などという言葉がいつ頃
から出来たのか定かではありませんが、
私は今ひとつ電車の魅力が理解できません
でした。


しかし、今回のタモリ倶楽部を見てその
タレントさんたちの電車にかける情熱の
凄さに圧倒され、幾ばくか電車の魅力が
分かったような気がします。


昨年末だったか九州の方では豪華寝台列車
ななつ星というのがかなり注目をあつめて
いるようですが、今回出演されてた方の情熱
の向けられた方向とは少し違うような感じも
しますが、その情熱を通してみるとこのななつ
星もまた違って見えるような気がします。





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。